プロジェクト


その他

2024.01.27

つなぐ手つむぐ手PROJECT-半径1メートルからできること

この度、料理研究家の枝元なほみさんと新しいプロジェクト「つなぐ手つむぐ手PROJECT-半径1メートルからできること」をはじめました。


日々の暮らしが脅かされる災害がいつ起きてもおかしくない今の日本。元旦に起きた能登の地震のあと、料理研究家の枝元なほみさんから、「すぐに私が作ったしおりを送るから、募金を集めたお礼に渡すなんてことができないかしら。」というお話がありました。


現在、彼女は病気療養中です。自分の体も大変な中、ただ募金を集めるだけじゃなく、自分の手から生み出されるものを添えて、感謝の気持ちとあたたかさを伝え、手の届く範囲でできることをしようとする行動力は病気をしても変わっていませんでした。


大きなことじゃなく、自分の半径1メートルのものを使って、お友達、家族、1人でだっていい。手で作ったものは、お部屋や生活をちょっとあたたかくしてくれます。さらにこのプロジェクトでは、みんなで集まって何かを作る場を設けたいとも考えています。募金をして手を動かす。その時はぜひ能登を思い、ご参加ください。


少しの行動力とアイデアで、思う気持ちをたのしくカタチにしましょう。



枝元なほみ(料理研究家)
1955年横浜生まれ。劇団・転形劇場で役者兼めし炊き主任をつとめるかたわら、無国籍レストランで8年間シェフとして働く。その後、彼女の作る料理の温かさが多くの人やメディアに注目されフリーランスとなり活躍。気さくな人柄と、日常生活に根差した手軽にできるオリジナリティある料理のファンは多い。特に最近は日本全国の「生産者さん」との熱い交流によって、安全な農産物の架け橋となり、また「食育」の分野でも料理教室やイベントなどで全国を駆け回っている。NHK「きょうの料理」やTBS「はなまるマーケット」などのテレビ番組や雑誌などで広く活躍中。2009年1月の「ソロモン流」でその人物紹介と活動が、広く話題を呼んだ。3.11の震災以来、被災地に何度も足を運び、被災地の皆さまとの友情と数々の食の活動を通して精力的な支援活動を続けている。一般社団法人「チームむかご」代表。


©一般社団法人 Granny Rideto
〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町 9-15 THE 6 内