プロジェクト


出版レーベル

2020.11.28

書籍 豊かな浜の暮らしを未来へつなぐ

東北復興文庫第一弾となる書籍「豊かな浜の暮らしを未来へつなぐ-蛤浜再生プロジェクト-」(亀山貴一・著)が出版となりました。グラニーリデトの基幹事業ともいえる出版レーベルがようやくスタートラインに立ちました。

購入はこちらから▼
https://tresilience.thebase.in/items/36053700

東北復興文庫1 豊かな浜の暮らしを未来へつなぐ(1,100円)

宮城県石巻市にある2世帯のみが暮らす蛤浜(はまぐりはま)。自然豊かな海と森に囲まれた小さな集落で、東日本大震災からサスティナブルな地域を実現するためにカフェ経営、漁業、狩猟、観光プログラム開発といったしなやかな活動を続ける若者たちの実践と葛藤を記録した一冊。

震災からまもなく10年。今なお、復興のために継続的な事業を行なう市民やNPOに光をあて、その取り組みを自然災害に立ち向かう方々、次世代へつなぐ、東北復興文庫の記念すべき第1弾です。

▼目次
1. 蛤浜再生プロジェクトができるまで
2. 蛤浜を人が集う場所に
3. 地域課題を事業化する
4. 経営者として持続可能な運営のための見直しと改善
5. 交流人口から関係人口へ


©一般社団法人 Granny Rideto
〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町 9-15 THE 6 内